2014年05月31日

認定日4回目

ここ数日は、かなり猛暑日が続いていますね。
29日にハローワークの失業給付の手続きに行ってきました。

残り支給日数が13日分だったので、75,829円と少ないですが失業保険の有り難味を感じます。

これで90日分の失業給付が終わってしまいました。
早いうちに仕事の方を見つけてしまいたいのですが、なかなか良い仕事が見つからないです。

食いつなぎとしてトヨタの九州工場に期間工の面接に行ってきたのですが、結果待ちの状態です。


面接の段階で説明された待遇が、あまり良くないと感じたので仮に採用が決まっても辞退しようか迷っている状態です。

日当8,500の満了慰労金月20,000って説明で言われて期間工やるうま味を感じなかったですね。
1日でも欠勤、遅刻などがあればその月の満了慰労金はパァになるので、待遇悪すぎやしねぇか?と思いました。

面接も本格的なガチガチの面接でビックリしました。
筆記試験も漢字や計算問題(高校生レベル)が出てきました。

後は、適性検査がありました。 
適性検査の内容は、両手を開いた状態からの親指から順に曲げていき握り拳の状態になったら今度は、小指から順に開いて手を開いた状態にするを2回繰り返す。

両腕を前後に回す、空気椅子の状態から横にカニ歩きなどがありました。


ホンダの面接の時と同じような簡単な軽い面接だろうと余裕ぶっこいていたので、焦りました。w

ホンダの時の筆記試験は、1126548948332みたいな数字が並んでいて隣同士の数字を足して行く物だったので、筆記試験もこれと同じような物だと一人で思っていました。w

もう少しどうするか考えてみようと思います。
posted by 鈴鹿期間 at 00:32 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

認定日3回目

ゴールデンウィークも後半に突入しましたね。
自分の場合は、毎日がゴールデンウィークの様な感じですけど。(笑)

今日、3回目の失業給付の認定日でした。
前回と同じ28日分の給付額で、163,324円の給付となっています。

残りの給付日数は、13日分の給付額を受け取る事ができる状態ですが、ゴールデンウィークが終わり次第早いうちに何かいい仕事に就けたら良いですけどね。

ホンダも期間工の正規登用を再開したみたいですね。
しかし、28歳までという年齢制限があるらしいですね。

自分が思うのは、年齢制限はつけてほしくなかったですね。
年齢だけで弾くのは、なんかフェアじゃないような気がします。

せめて45歳までとかにしてほしかったですね。
30〜40過ぎの期間工でもできる人間はいますよ。

まぁ、採用条件にあてはまる人は狭き門だとは思いますが、正規を目指して頑張るのも良いと思います。
posted by 鈴鹿期間 at 18:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

